2007年4月14日 星期六

爆笑野村監督の2


<日本ハム0-2楽天>◇13日◇札幌ドーム
 楽天の新外国人・林が怪投デビューを果たした。直球は140キロに届かないが、188センチの長身から、低めに変化球を集めた。4四死球で3回と6回以外は毎回、走者を背負っての苦しい投球。それでも、ひらりと切り抜けた。6回を終わってみれば2安打無失点に抑え込んだ。試合後に野村監督から頭をなでられた右腕は「ボールは伸びたけど、スピードが出なかった。今後はスピードを課題にしたい」と照れ笑いを浮かべた。
 当初は3月28日のソフトバンク戦にデビューする予定だった。直前に右手人さし指にマメをつくり、登板回避に。その日は台湾から母とガールフレンドを福岡に招待していたが、2人は勇姿を見ることなく帰国した。ウイニングボールを守護神福盛から受け取った林は「初勝利を、母と彼女にささげます」と照れながらも、大胆に言い切った。
 温暖で多湿の台湾とは違う日本で、生まれて初めてマメをつぶしてしまったが、環境への適応には努力を重ねていた。台湾語をかじるフェルナンデスと会話したり、ル%

沒有留言: