2007年4月28日 星期六

エース岩隈復帰も、白星で飾れず (楽天スポーツ)

 今シーズン最長となる9連戦の初戦、35日ぶりの一軍登板となった岩隈が先発マウンドに上がった。1回表は無難に三者凡退におさえたものの、2回表には先頭のセギノールを四球で歩かせると、高橋には一塁線を破られ、無死一、二塁。ここから嶋、フェルナンデスの連続失策で先制点を与えてしまう。なおも無死満塁のピンチで坪井に中前に2点適時打を打たれ、この回3点を失う苦しい立ち上がりとなった。
 3回以降、無失点を続けるエースを援護したい打線は5回裏、先頭のリックが中安で出塁し、無死一塁。草野三振、嶋二ゴロで2死となった後、鉄平がライトスタンドに2号2ランを叩き込み反撃。2対3と1点差に迫る。
 3回以降、日本ハム打線を無失点に抑えていた岩隈だったが、6回表、1死後、セギノールの中安を皮切りに高橋右安、稲田左安、金子誠中安と4連打を許し、2点を追加される。球数も100球も越え、岩隈はここで降板。なおも続く1死一、二塁のピンチで2番手・渡辺恒、3番手・松本が踏ん張り、追加点を防いだ。
 しかし、7回表に登板した有銘が乱調。先頭の森本を中安で出塁させると、犠打やフェルナンデスの失策で2死満塁のピンチ。ここで、代打・田中幸にレフトスタンドへの満塁弾を被弾、8回にも代打・金子洋にソロを浴び、試合が決まった。
 「酷い試合になっちゃったな。コメントないよ。ご覧のとおり」と苦笑して試合を振り返った野村監督。フェルナンデスの失策が失点につながったが「あそこに守らせなければいけないのがチーム事情」と、ぶ然とした表情で話した。

沒有留言: